ネコのように暮らしたい

ジャニヲタアラサー女の日常や趣味のあれこれ。

いろんなおめでとうの日

 

 

君が人生の時が、7月2日で千穐楽を迎えました。

 

出演者の皆さんお疲れ様&素敵な舞台をありがとうございました!今も昔も人の想いは変わらず、人生も人の数だけあることを改めて感じ、考える舞台でした。今まで見た舞台の中で一番心に落ちた舞台かもしれません。ニックが好きです(小声)。

 

 

そしてですね。恋弾推しの皆さん。知ってる方もいるでしょう。7月2日は我らの三宅健ちゃんのお誕生日であり、今年の7月2日は、君が人生の時の千穐楽でもあったことを。

そしてなんとね、その千穐楽に健ちゃんが〜!いらしたぞ〜!*1

もうね、この事実。誕生日にくる事実。恋弾推しの皆、息できてる?大丈夫?私は息するの忘れかけた。この前もwsで息できてるか確認したけど、こんな短期間に息止めにかかってこなくても良いのに。いえ、間髪入れずにどんどん恋弾担を試して欲しい。私たちは強く生きる。ダメージは喜びの証です。

 

何がすごいってね?健ちゃん交流多そうだし、誕生日とか祝ってもらってる感じするし、今日は誰かにお祝いされてるんだろうな〜!ってみんな思ってるわけで。それと同時にそうか、まーくんは今日千穐楽なのか〜お尻も無事で何よりだよって思ってもいるわけで。

穏やかにいられない、この状況。おじさんの千穐楽を祝いつつ、自分も祝ってもらうの?

(・△・)坂本くん千穐楽お疲れーおれ誕生日だから祝えよ

くらいのノリで行くの?まーくんに事前に千穐楽行くから!って伝わってそうだし、誕プレでも用意してるんかな。可愛い。まーくん用意してくれてそうで萌える。それなりにラッピングしたものを楽屋に置いてるのかな、車の中かな。自宅だったりしてね。時間的に後で合流するのかわからんけど一緒にご飯でも行けばいい。打ち上げとかで無理なのかな。…健ラヂでその話題が後々でそう(もしくはネクジェネ)。

(●●*)健は千穐楽に来てくれたの

(^▽^・)お〜

(´ε`)へぇ〜

とかネクジェネでなりそう。まーくんって、〜の。って結構いうよね。狙ってるのかな。地味に可愛いんだよねその口調。goodです!

自分で書いといてなんだけど、脳内再生出来るな、上の会話。

 

(・△・)じゃあ坂本くんの手料理で許してやる

くらいのことも言ってるかもわからん。マサsキッチンしたかもしれん。打ち上げあってしてないかもだし後日かもだけど。私も透明人間になれる能力があれば静かにお邪魔するんだが、惜しい…。しんどい…。

 

 

改めて健ちゃんhappybirthday!

祝38歳。見えません。本当にありがとうございます。手話の件、前々から尊敬しています。少しかじってみようかな、と思ったファンは数知れないでしょう。今年はツアーなんかもあって忙しい下半期だと思いますが体に気をつけて。恋弾の絡みも引き続き今年もお願いいたします。お待ちしております。

 

日曜の夜にこんな事実を知ってしんどいわ。萌え疲れしちゃったよ!

 

*1:まーくんママもいらした模様

私の好みと推し

 

 

今更自分の好みに気づいた。

 

 

少し前に、自分のくせにも気づいた。

あれ?困ったり焦ったりすると後頭部に手を持っていくな…?私…?って、ある日ふと気づいた。お、遅すぎる〜〜!

けど案外自分の癖とか気づきにくいから気づけてよかったなとは思う。無意識に持っていった時に、あ、困ってるんだな、とかわかるし。

 

好みについては、本当に2、3日前くらいに、

あれ?私目つき悪い人好きなの?って突然思うというww

よく言えばキリッとした目。悪く言えば目つきが悪い、冷たい印象の目。坂本昌行堂本光一贔屓目(でも箱推し)な私だけど、まーくんだけでなく、光ちゃんも目つきが優しくはない。

それに、学生時代に生活スタイルとかがめちゃくちゃNOTHANKYOUな人だったけど、顔というか雰囲気が物凄く萌える人がいてだな(褒めているのか微妙)、今思えばやっぱり目つきがキツかった。メガネかけてたんだけど、メガネのフレームの形も含めてヤバい集金の人感があった。いや〜〜その人、そういう雰囲気とキャラなのに意外と真面目でしかも整理整頓するタイプだったんだよね、萌えキャラがすぎる。とんがった靴履くタイプだよ?ギャップの方向性がまーくんタイプ。同級生(気が弱い系、優しい系な男)のことが結構好きらしく、いっつとつるんでてなんか可愛いなっていつも思ってました。美味しいギャップだった…勝手に萌えてました、ありがとう。そして、ありがとう。今思い出してもその目つきとギャップに萌えられるよ!

 

 

それでもって、改めてジャニーズの好きなメンバーの顔を考えてみた。意外とこれだ〜〜!ってなる顔がいない。基本的にキャラや性格から入ることが多く、顔が好きって理由なのがない。光ちゃんの顔は昔から好きだけど。

でも結構東山紀之通称ヒガシの顔が好きなんだよね。同類項な匂いがする人きた。孤高感半端ねぇ。みんなに慕われてるけど、恐れ多すぎてみんな近寄れない感じ出てる。とか言ったけど光ちゃん(というよりキンキ)もまーくんも遠巻きにされてそうワロタ(  )

あとまっすー(NEWS)の笑顔はジャニーズ1可愛いと思ってる。丸ちゃんも好き(関ジャニ)。醤油顔のオンパレードかな?

丸ちゃんとかはいつも自ら変顔したり色々していじられ側に徹してるけど、真顔の時とか結構かっこいいからね?みんな知ってね?どっちかっていうとまーくん系のかっこよさだからね?オススメする。しかもよったんと同じで普段静かだったりするのがまた良い。あとヒナちゃんが世話焼く感じ好き。

 

個人的には、ヒガシに世話になってる私の推し2人をヒガシが侍らせて、3人だけでアンダルシアして欲しい。アンダルシアに憧れて薔薇をくわえて踊ってる3人が見たい!!そうなったら、私のためのアンダルシアとしか思えない。

結局まとめるとストイック組なんだよなあ。そういう感じも好きなのかもと思ってる。自分にないものを求めている感じがする(小声)。そんでもって醤油顔だ…。私やっぱり醤油顔のイケメンが好きなのかな。しかもギャップがすごい人たち。アンダルシア組でお化け屋敷行ってもまーくんだけビビってそうでじわじわくる。光ちゃん(ヒガシでももちろん可)にしがみつくまーくん、悪くない!

 

今日も、君が人生の時とテレ東音楽祭の余韻で生きるとするか。テレ東音楽祭は感想をまとめたいくらい個人的にgoodだったので、今度ブログ書くかも。

 

もしも魔法が使えたら【ジャニヲタ編】

今週のお題「もしも魔法が使えたら」

 

 

 

たまに透明人間かメンバーの持ち物か楽屋の一部とかになって、好きなグループメンバーの小さなやりとりとかに喜び、慈しみ、感謝を感じて生きる一日を過ごしたい。

 

こう、第三者目線でメンバーを間近で眺めて動向を空気になって見守れるポジションって素晴らしいと思う。メンバーのいちゃいちゃを見るのには私たちはいらないの。空気になってるのが一番いいの。でも場合によっては態度が悪かったりする地雷がありそうだけど、そんな時は魔法を使って記憶を消す。なんて高効率!

 

それか、メンバーの誰かの脳内にお邪魔しまして、他メンバーに構ってもらうという、リアルラブセンもとい乙女ゲーを楽しみたい。

まーくんになったら健ちゃんを膝の上に乗せられる(むしろ乗ってくる)し、ごうになっても健ちゃんが常に近いし、よったんになったら健ちゃんとチューも可能だしw、健ちゃんになったらメンバーの膝の上に乗れるし、岡田になったらひろしの尻もみ放題な上健ちゃんを膝に乗せられるし、ひろしになれば岡田から尻を揉んでもらえる。(?)

いやもうこれ、健ちゃんになるのが一番美味しい気しかしない。片っ端から膝の上に乗りにいこう。まーくんのところに長居しよう。健ちゃんスマイルしてまーくんが嬉しそうにしているところを間近で拝もうと思う。あ〜〜最高。

 

 

キンキも同じ。楽屋の観葉植物とか鏡になりたい。どうする?すごい喋ってたら。むしろいちゃついてたらどうする?録音録画するしかないね。魔法使えるから楽勝だね!

つよしの脳内にお邪魔したら、もれなく光ちゃんの雪崩スマイルが自分だけのものだね!やったね!光ちゃんの脳内にお邪魔しても、つよしの、んふふ♡的なスマイル拝めるやつじゃん。つよしのその笑い方最高に好き。非常に可愛いしふわふわしてるし女の子の笑い方より全然可愛い。私行ったり来たりしないといけないじゃん、大変…。

 

 

基本的にいらない心配するよね。テレビ的なやつじゃなくて素で仲良くて、仲良くどころかいちゃついてたらどうする?って。想像するだけで夜神月さんレベルの凶悪な笑顔しちゃう。

計画通り(例の顔)

恋弾とか、話通り可愛がってるのかな、楽屋で健ちゃんが構ってくれ〜って来たら、まーくん嬉しそうなのかな。そんな気はするけどそれを目撃したら私は目の前が真っ白になる気がする。 他の組み合わせとかでも同じだけど、そこの目撃に対して私はこれからどうして生きていけばいいのか心配になりそう。テレビでは見れないパターンのいちゃつきを見た場合も、今後そのメンバーをどう見ていけばいいのか戸惑いそう。私どうしたらいいんだそういう目撃をしたら…。(※いらない心配)

 

 

あとは魔法が使えたらプロデューサーの脳内にお邪魔して、私がやって欲しい特典の企画とかを提案して決定させるな。

みんなで旅行(部屋は2人一部屋以上)とか。理想は5日間。そんで2人一部屋にして日替わり。毎日違うペアで泊まってもらい、そのやりとりも楽しむ。朝ごはんはまーくんの手作りで。もう、コンサートDVDの特典じゃなくて単品で出して欲しい…みんな買うよ絶対買う。セクバニのDVDが値上がりしてるのはそういうことだ…。5枚セット12,000円とかでもいい。買う。

あとはみんなで遊園地とか。みんなでジェットコースターとかお化け屋敷とか行って欲しい。どうみてもまーくんが終わる企画ww

キンキならやっぱり2人旅。あれ神がかってたからまたやって欲しい。

 

 

意外とこの妄想も長く続けられそう。また妄想するしかない。

V6新アルバムの備忘録と心の叫び

 

 

先日、v6の新アルバムの発表があったね!

4年半ぶりだって。ずいぶん空いたよね〜。ファンになって初めてのアルバムなんだけど、シングルでの搾取され具合を体験済みだからね、あんまりそのへんは怖くないね^^どうせ買わせにくるんだろ?ん?

以下ちょいちょい挟む引用は、公式ホームページから。知らなかった人は参考までに!

 

 

V6、13 枚目 4 年半ぶりとなるオリジナルアルバム。
タイトル「The ONES」(読み:ザ ワンズ)は、個と個の集合体が幾つも合わさって
完成したアルバムであることを意味している。

新録全 11 曲、シングル 3 曲で構成。
新録曲の中にはメンバーが考える「今、V6 でやりたいこと」をテーマに、楽曲をセレクト。
歌詞の内容・歌い分け・映像に関して、全て本人が監修したメンバープロデュース 6 曲を収録。

制作陣には秋元康石野卓球大橋トリオ秦基博・浜野謙太・レキシなどを迎え、アルバムに彩りを添えている。

2017 年、まさに V6 の「今」を表した 1 枚が完成!

 

歌い分けとか映像監修って凄いね!俺の良さはこう撮ってよ、っていう注文が入ってる可能性があるんですね、わかります。想像すると萌える。

ちなみにプロデュース曲のタイトルが↓こちら。

 

 

Answer【坂本昌行プロデュース】
Round & Round【長野博プロデュース】
レッツゴー6 匹【井ノ原快彦プロデュース】
ボク・空・キミ【森田剛プロデュース】
Remember your love【三宅健プロデュース】
刹那的 Night【岡田准一プロデュース】

 

アンサー…。シェルターのアンサーソングだったらどうする?(まんますぎる)タイトル的にかっこよさそうな感じする。

一方レッツゴー6匹って何だwwww単位が動物なんだけどwwwwえ?ラマ率いる動物軍団の歌かな?なんかレッツゴーって聞くと、爆走兄弟れつあんどごーが浮かんでくる(アラサーゆえ)。未だにミニ四駆が主流なことに驚くよね。

なんか健ちゃんとごうの曲のタイトルが逆っぽい。ごうの曲絶対可愛いと思う。みんなの曲期待高まる〜〜!

 

 

【初回生産限定盤A】には収録曲全曲のMUSIC VIDEO(全15曲分)を収録。
「CD+DVD」と「CD+Blu-ray」、選べる2タイプでのリリース。(価格・収録内容は同じです)
【初回生産限定盤B】のDVDには「テレビ朝日ドリームフェスティバル」のLIVE映像全編と、
沖縄で撮り下ろされた特典映像を収録。
【通常盤】には、トニセン・カミセン曲の2曲をボーナストラックとして収録。
どのコンテンツも見逃せない充実の収録内容!!

 

う、うわ〜〜買わせにきてる〜〜!社会人ファンからの搾取〜〜〜〜〜〜!!!買う(即決)。通常盤まで買うのはきついから、とりあえず通常盤は放置だ。最悪レンタルだな…3枚はつらみ。

ファンになって初回特典盤を集めようとした新規ファンのみんな!値段ググって目が飛び出たよな!そして学んだよな!V6の初回特典は値上がりとか品薄になって買えなくなるパターンがあるから、買えるうちに買えってな!!

V6の初回特典はとりあえず買う。それに尽きる。

DVDとBlu-rayの2パターン出すのずるい。Blu-ray欲しい。でもうちまだDVDプレーヤー。。。まずはDVDだ!様子見だ!

沖縄特典映像とか買う以外の選択肢がない。ところで、ワイドナショーでちょっと公開されてたじゃん?MVと特典映像が。

そこに出てくる特典映像の恋弾やばくない?恋弾推しのみんな、息出来てる?私はもはやしんどい。期待しかない。まーくん、健ちゃんが寄ってきてくれて嬉しいおじさんなの?え?健ちゃん安定のおてて首回し。可愛い。もうさ、健ちゃん狙ってるのかもしれないけど、感謝の気持ちが泉のごとく湧き出てくる。ありがとう三宅様。ありがとう三宅健様。

2人の唇の色違いすぎてちょっとクスッときた。健ちゃんの唇の色綺麗かよ。何飲んでるのかな?ホットティーかな?蜂蜜入りの(可愛くしたいだけ)。

あと何気にドリフェス全編は強い。でもこの前小出しにして特典にしたやんけ!!!と思わなくはないぞwwwでも見る。強い意志。あ〜〜現地で生を拝みたかったわあ…。

 

 

先着予約特典!!
先着でご予約頂いたお客様にオリジナル特典をプレゼント!
★絵柄は後日発表いたします。

TOWER RECORDS
オリジナルトートバッグ 絵柄A(不織布素材・A4サイズ)
●ローソンHMV
オリジナルトートバッグ 絵柄B(不織布素材・A4サイズ)
TSUTAYA RECORDS
オリジナルトートバッグ 絵柄C(不織布素材・A4サイズ)
新星堂WonderGoo
オリジナルトートバッグ 絵柄D(不織布素材・A4サイズ)
セブンネットショッピング
オリジナル缶ミラー 絵柄E (円形)
●mu-mo shop
オリジナルステッカー 絵柄F (ICカードサイズ・ICカードなどに貼れるステッカー)
●その他法人・店舗・ECサイト
オリジナルステッカー 絵柄G (ICカードサイズ・ICカードなどに貼れるステッカー)

 

正直キンキとかだと期待してないしあんまり念頭にない予約特典ですが。V6では重要だね。搾取する側の気合を感じるね。ヴィジュアル系並みの特典気合。私はそれに乗っかっていくよ!喜んで!!

やっぱりトートバッグとステッカーがいいなあ。全ては柄によるから、発表を待つのみ( ˘ω˘ )

でもさ、定期入れ使ってるからシールしても意味ないよね!wwああいうシールってチャージの時いちいち剥がさないといけないのかな?それ地味にだるい…。でも神シールな可能性があるから、キープだ!!

トートバッグ、種類が六種類あってメンバーのモノクロの横顔が印刷されてるおシャンティな感じのやつとかだったらたまんねぇなって勝手に思ったけど現実は4種類(^-^)アルバムジャケット柄絶対出すな。出来ればタワレコローソンTSUTAYAで済ませたい。新星堂はめんどくさい…。

 

 

あ〜〜来週はツアーの当落出るし怖いなあ。個人的には、期待してない時ほど当たるイメージだよ、チケットと言うものはね!でも期待しちゃうし考えちゃう……。ごうは近々ドラマ出るし、アルバムも出るしで番宣が大忙しだね。うれしい悲鳴。

でもね、私ちょっと忙しすぎて未だにVRすら見れてないわけ。サービス終わってたらどうしようみたいな。加減をつけて番宣頼むな!出来れば萌えるやつね!よろしくね!!

 

君が人生の時【感想によるネタバレ少有】

 

 

新国立劇場で、「君が人生の時」が始まりました!

ファン歴の浅い私なのでmftみたいに外れると思ってたんだけど会場が大きかったり期間が長いのもあってか普通に当たって、行って来た。

wsとかも何も一切見ずに観劇。

備忘録のメモ程度の話のネタバレと、流れのネタバレ有り!参考程度にどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

始まる時めっちゃ暗くなるな!

あっ、まーくんさん髪型イイ…ベネ…

スリーピースうめええええええ

トレンチも着ちゃうし帽子も被るし、美味しい

上手の椅子に座って基本足組んでるジョー(以下まーくん)

どうやら膝が悪い役らしく、終始座ってる

そのため舞台は、ほぼ終始上手にいるので、下手の前の方の席の人はまーくんにあまり期待をせず生演奏を楽しんでください

座ってるから双眼鏡で安定した眺めが確定

ずっとシャンパン飲んでる設定なんだけど何気に水だとしても一回の公演で地味にお腹いっぱいになりそうwww

たまには立ち上がって歩くんだけど、最初歩いた時、痺れをごまかしてるのかと思った(酷

膝が悪いまーくんもこれはこれで良い(もうなんでも良いって言う

でもなんで杖持ってないんだ?

私もまーくんさんに肩を貸す役になりたいからトムそこを代わってくれ

 

ニック(店のマスター)がな?すごいかっこいいぞ?この作品で一番かっこいい

正義感の強い啖呵をきるタイプの、漫画に1人はいる感じのアレ

こち亀で言うところの両さん(綺麗な両さん)

喋らない酔っ払いのじいちゃんが定期的に出てくるけど、なんなんだろうwwwああいう人生もあるってことなのかなww

大法螺吹き(?)のじいちゃんが結構いいキャラしてた

自称58歳(絶対嘘

ヒロインもわりと嘘ついてる

夢見た暮らしと違う現実との差に苦しんで泣いている、普通の家庭を夢見るヒロイン

そんな簡単に結婚したい相手見つかるのかよって冷めてる私

まーくんは基本、信じるよって返す

まーくん曰く、人間は素晴らしいらしい

私はそうは思わないし思えないけどな!世界で滅びるべきなのは人間だな〜世界一の害だね!

 

そういう作品だからあれだけど、まーくんの言動が時折電波www

自分用に唐突に子供用のおもちゃとか拳銃買ってこいって言われたら戸惑うわwww

入手源は不明だけど、金はある放浪者

浮浪者の役だと思ってたから、もう、ダンボールで寝る役か…小汚い格好なのかな…それはそれで…(  )とか思ってたよね

若く美しい放浪者らしいからね!みんな気をつけろよ!浮浪者じゃないぞ!(^-^)若…?ん…?

なお作品中で美しい感出てるシーンはなかった気がするので金のある放浪者程度でいいと思う

 

まーくんは結婚すると思ってた彼女に普通にフラれというか、どこぞの男と結婚されたらしいよ

NTR…?ほう…(萌えるな

途中出てくる品の良さそうなマダムがもしかするとまーくんの例の元カノ

顔もわからないくらい年数経ってるんですか??

しかもそれ以降まーくんに恋愛フラグなし

トムの行く末を見守り背中を押す係

泣きじゃくるヒロインに自分が買って来させた子供騙しのおもちゃをあげたら泣き止む!って言い切る流れもなかなか凄いぞ

まーくんさんお金持ちだからヒロインとトムのために、ヒロインを違うホテルに住まわせる

アパートじゃだめなんですかww

 

しばらくして出てくるヒロインの格好が売春婦じゃなくただの上品なお嬢さんになってる

まーくんは見返りを求めず与えるというか金を出してる

トムが彼女と結婚するために金が必要だからとトラックの運転手にさせてやってくれと頼むまーくん

トムいなくなったら1人だねまーくん

警官が「警察学校入った時から大してやりたくないって思ってた」「辞めた後どうやって金を手に入れればいいのかわからないから続けるしかない」というようなことを言ってて、わかる…凄いわかる…

途中、もう俺警官やめるから!上司クソだし!みたいな感じで言い切ってたけど、最後、俺の言ったことは忘れてくれ…って言って勤務に戻るところ、リアリティ溢れすぎ

結局、戦争時代も現代も、同じようなこと考えてるんだなっていう

 

金は汚い的なことまーくん言ってたけど、多分今使ってる金も綺麗な方法で手に入れてないんだろうな

犯罪で手に入れてたらどうする?推しの萌えポイント新境地開拓すぎない? イケる!!(  )

坂本担のみんな!!まーくんもしかしたら汚ない方法で金を手に入れてるぞ!!!萌えるね!

「金なんて巡り巡ってるから、貧乏人が汗水垂らして手に入れた金を奪い取って使ってるようなもんだ」

確かにな〜もう一回行く予定だから、このへんもう一度確認しておきたいセリフだな

ひねくれてる感じがいいね、でも気持ちわかるし

劇は坦々と進む感じで、とても単調

上がり下がりが少ない

 

クソうざい警官が出て来たところでいやこれこの拳銃使うやつでしょってなる私

使いはしなかったけど(ホラ吹きおじさんのおかげ)、まーくんはそのバーから離れることに決めたらしく立ち去って終了

 

 

 

★簡潔な感想

難しい舞台なので、時代背景を少し予習していくと良いと思う

個人的にチラホラ同感できるところがあり、時代は違えど、考え方や想いはそんなに変わらないんだなと実感

代わる代わる様々な人が入っては出ていく、人それぞれの人生模様を楽しむ舞台

単調だから、眠くなる人は確実に眠くなると思う(  )

坂本担は上手が得(席的な意味で)

まーくんのオケツが心配

 

 

TTTも難しかったけど、こちらは、文字通り難しい舞台だった!

調べてみたら、原作もあるようで。舞台でこんな難しがってるのに、原作読んだら頭爆発するだろうから触れない(^-^)ちなみに絶版らしいよ!方向性は、哲学的なかんじだったかな。あれだわ、スヌーピーの原作みたいなかんじ。

まーくん主人公なんだろうけど、傍観者的な感じも強くて、ニックとトムが目立つかな。

隣の芝は青いんだけど、いろんな人のブログを見たり番組を見たりすると、人の数だけ人生にドラマがあって。看護師の彼女を待ったり、売春婦に一目惚れしたり。それをプロセニアムアーチの外側から眺める、そんな舞台だった。

 

会場が大きくチケットもまだ出回っているようなので、タイミングや財布の許可が出た方はぜひご覧あれ。

ももう一度行く予定なので、また違う目線で見られたらいいなと思う。

 

 

生き方について考える

 

 

 

自分がどう生きたいか、と考えてみる。

 

でも、浮かぶ答えが不透明で良くわからない。

世の中の人たちは、どう生きるか考えて生きているのか、それともなんとなくこうなってた、的な流され具合なのか。後者の方が多いのかなって思ったり。私も今のところ後者だ。気づいたらこうなってた、というか。

 

 

以前話にも出した元上司にくっついて、泊りがけの講習に行ったことがある。ほぼ元上司の趣味みたいなもので、色んな職業の人たちが集まるようなものだったから、講習というのも微妙かも知れないが。

その際に宿で、60代くらいの女性と同室になった。他にも同室の方はいたのだが、観光に行ったりしていて、その女性とだけの時間があったのだ。話したい気持ちはあるものの、コミュ障の私はお得意の静かな壁作り( )をしようとしていたのだが、向こうの方はわりと話すのが好きらしく、話しかけてくれた。私はごうと同じで、どうも過去の記憶が基本的に怪しい。そのため、この話の記憶もわりと曖昧かもしれないのだが、参考程度でも見てもらえたらと思う。

 

 

 

彼女は元々今の職業に就く前はただの主婦だったようで、子供もとっくに成人して大きくなり、することがなくなったようで。

 

「さて、これからなにをしていこうかな」

 

と考えたらしい。それで、この職業をやろう!と決めて猛勉強。それで無事資格を取り、現在に至るらしい。子供を育てきったあたりですでに最低中年にはなっているはずで。そこから、なにをしていくかを考えて、新しい道に進む勇気がまず凄い。しかも資格勉強付きである。そして、

 

「もうこの仕事も10年以上やった。だからこれから10年はなにをしていこうか考える。10年単位で生き方を考えるの」

 

というようなことを言っていた。当時の私には、かなりの衝撃だった。元上司には申し訳ないが、講習の記憶がほぼ無い。私にとっては、講習の内容よりも、この女性の言葉を得たことのほうが、遥かに大きかった。ベタな例えだが、私は雷に打たれたような衝撃を受けたのだ。

私は生き方を考えることも、見直すこともしたことがないような気がした。しかもこれほど前向きなやつを。彼女は私の親より年上に見えた。それでも、私よりも生き生きとしていたし、なんというか、いわゆる一般的な"明るい"生き方でなく、未来を見据えた"明るい"生き方をしているのが、とても感じられたのだ。私が今までしていたのは、生き方を考えると見せかけて、悩んでいただけな気がした。私なんて向こうからしたら若造で。なのにこんなに生き方や暮らし方に迷走してるなんて。

 

彼女は、今の仕事は楽しい。と言っていた。さらっと言うくらいだから、心からの気持ちなのだろう。仕事を始めた当時から10年以上経ってもそう思える素晴しさ。

私は、今でさえ、面白いと思わず仕事をしているのに、このまま今の職業を続けて、10年経って、そのような明るい気持ちを持てるだろうか。なんだか、自信がない。だって、今日だって行きたくなかったし、明日なんて、今からすでに行きたく無い。熱でないかな〜って思いながら起きるし、雪や台風の予報があれば、朝直撃しろ!って思ってる。こうやって見ると、基本的に学生と同じこと考えてる。ここ最近賽は投げられた的な状況がちらほらあって。きっと仕事についても、改めて考える時が来ているのだろうと感じてる。

 

何事も基本的に記憶から飛ぶことが多い私だけど、大まかではあるけど彼女の言葉が、私の心には残ったから、これからの生き方を考える時のスパイスになってほしいなと思う。

これを読んでくれた方で、自分の人生にマイナスを感じて生きてる方も、こういう考え方も良いな、アリだな、くらいに思ってもらえたら嬉しいなと思う。

 

【箱からドームまで】各ライブ会場の感想【①神奈川】

 

 

前回のブログで、宮城県セキスイハイムスーパーアリーナの立地や感想を書いたが、同じ感じで今まで行った会場やその周辺についてまとめようと思う(主にライブ、野球など)。

ただ、基本的に東京、神奈川などの都心中心なのと、主観が混じっているので参考程度に。

 

 

 

★神奈川県★

 

 

横浜スタジアム

通称浜スタ。

横浜DeNAベイスターズの本拠地であり、屋根なしなので夏場は季節が感じられてとても良い。

浜スタの特徴⬇︎

 

立地が最高

横浜から二駅

中華街が隣にある

使おうと思えば三路線で行ける

音漏れ聴き放題(自己責任)

みかん氷が美味い()

 

横浜スタジアムの良いところは、なんと言っても、立地。最寄駅の関内から、横断歩道を渡ればすぐスタジアム。むしろ駅からも電車からもすでにスタジアム見えてる。

しかも横浜から二駅だから近い。三路線は、京浜東北線(根岸線)、市営地下鉄、みなとみらい線が可能範囲。みなとみらい線はJRとかと逆側に行くから穴場な気がする(感覚)。試合後なんかは京浜東北線は激混み。入場規制されるから早めに出るか、いっそ中華街か伊勢佐木町とかで暇を潰して遅く帰る方が良いかも。余談だけど関内駅の発車メロディはベイスターズだからぜひ聞いてww

関内から石川町方面に試合中通過すれば、電車から電光掲示板のスコアが見れる。今日ベイ勝ってんじゃん!!的な。何気にすごいと思う。

隣は中華街なので、早めに行ってランチを食べることも容易い。むしろ夜ご飯に行くのも良いかも。

歩こうと思えば、山下公園や赤レンガ倉庫やみなとみらいや元町まで行けるから、観光しつつ〜もオススメ!

スタジアムなので天井がない=音漏れどころか音筒抜け。隣に市役所あるんだけど、あそこで残業してる人はうるさいだろうな〜っていつも思う()。

会場ではみかん氷が名物(カキ氷の上にみかんの缶詰が乗ってる)なので、行ったらこれを食べるしかない!ちなみに椅子はドームとかと変わらない、よくある感じ。関内の歴史的な建物や町並みに合わせて、スタジアムの周囲の床はレンガになってたりする。東京ドームとまた違う雰囲気を味わえる。

 

 

 

横浜アリーナ

皆さんお馴染みの横浜アリーナ

横浜とついてる割に最寄りは横浜じゃない。

横浜アリーナの特徴⬇︎

 

立地はそんなに良くない

暇つぶしが出来ない

規模が小さいのでステージが近い

ラーメン博物館が近所

信号を渡らず行ける

 

立地は、横浜からだと、横浜線か市営地下鉄で新横浜まで行く必要がある。東京方面からだと、東神奈川から横浜線か、東急東横線菊名乗り換えで横浜線という流れになる。正直行きにくい(体感)。横浜線には国際スタジアムもあるので、日が重なったりすると凄いことになる。ただ、東海道新幹線が通っているので、遠征組に優しい立地でもある。

ちなみに駅からは徒歩だが、歩道橋もあるので信号待ちしなくて良い(確か)。

立地と似たような話だが、関内に比べて暇つぶしする場所がない。昔はなかったが、駅ビルができたおかげで多少はウロウロできる。カフェ等も少ないので、早めに行って〜というのはあまりオススメできない。基本的に新横浜は、ビジネス街だ。ただ、有名なラーメン博物館はアリーナの近所なので、お昼にはもってこいかもしれない。中に駄菓子屋もある(私が最後に行った時にはあった)から、懐かしみながら買うのも良い!

アリーナの構成としては、玉アリの半分くらいの大きさのため、ステージが近く感じる!あの椅子の魔の隙間は無くなったんだっけ…?以前はその隙間に物を落としても取れませーん!注意してくださーい!というような、恐怖のアナウンスが会場でされていた。怖すぎでしょそれ…。その理由は稼働式の椅子のせいだったが、それを動かした状態の会場に入ったことがないから実感なんて無い。動かす用途あんの?w

そして、玉アリや他の会場に比べて高低差がない(上の階はともかくとして)。スタンド席*1とアリーナ席の高低差が本当に少なく、オーバーではあるが、スタンド席も平らに近い。なので案外見辛い(個人の感想)。

普段玉アリばかり行ってたからか、ここのステージの近さは本当に感動した。ちなみにここのスタンド席、客が曲にノって体を動かすとものすごく揺れる。地震かと勘違いするレベルに揺れる。

 

 

 

横須賀芸術劇場

マイナーだけど、ホールツアーで案外ひょっこり紛れ込む会場。 

横須賀芸術劇場の特徴⬇︎

 

遠い()

駅からは近い

ショッピングモールが近い

会場規模は小さいが縦に長い

 

まず、最寄が汐入というところだが、隣は横須賀中央なので、ほぼ横須賀。路線は京急本線だ。横浜から行くとしても結構遠いから、東京からだとしんどいイメージ…。ただ一本で品川まで出れるので乗れば楽っちゃー楽。

キャパはホールツアーで回るくらいだから小さく、当たればメンバーが近いぞおおおお!!となるが、上階が当たると遠いと思う。行って驚いたが、結構な階数があってだな。5階くらいあるのかな?オペラ劇場的な感じで、奥行きがあるのではなくて、縦に長い。いわゆるシューボックス型では無い。なんて言うんだろう?なので、上の階が当たると距離感じそう。

なんと、駅から近い上に、すぐ前くらいにショッピングモールがある。しかもデカイ。これはね〜ライブ行く側としては本当に助かるね!会場のトイレ混むから外で行っておきたいし。食べ物もたべれるし。でも造りが変で迷いかけた(気がした)から、時間の余裕を見たほうがいい。トイレの位置おかしかったからww外側にあるんじゃなく、コア的な売り場の真ん中にトイレがあってなんでやねん!!!ってなった記憶が…。

個人的にはヴィーナスフォート*2と並ぶくらいの変な造りのイメージ。火事や地震に巻き込まれたらスムーズに逃げれる自信がない。ヴィーナスフォートとか、腐る程行ってるのに未だに迷う。誰だよ設計したやつ!

 

 

 

パシフィコ横浜

近いと思ったか?意外と遠いパシフィコ横浜

パシフィコ横浜の特徴⬇︎

 

三路線使える

暇つぶしが出来る(観光も出来る)

みなとみらい線からだと少し近い

海が隣

 

最寄りは横浜の中心地、桜木町。JRと市営地下鉄とみなとみらい線が使える位置なので、便利!JRや市営地下鉄からだと、ランドマークタワーなどを通過しながら行けるのもあり、観光がてら歩くのも可能。裏側にはマークイズ(ショッピングモール)やカップヌードル博物館もあるし、反対側にはコスモワールドもあるよ!名前忘れたけどコスモワールドにある、凄い寒いやつ…話のネタにどうぞ。ちなみに基本的に寒いだけのアトラクション。あと日帰り温泉がその側にいつからか出来たので、評判も上々の様なのでライブ帰りとかいいかもしれない。

近そうに見えて思ったより歩くので注意。みなとみらいって、思いの外歩く。近くて遠い感凄い。

基本的に幕張メッセの様な感じなので、見やすいとかそういう次元でも無い。私が行ったのはライブじゃない時だったからアレだが。帰り道は夜であれば夜景が見れて一石二鳥!みなとみらいのも夜景は結構綺麗なのでお勧めしたい。やばい特徴がないww短文になってしまった。

 

 

 

★国際スタジアム★

野外ライブでたまに出現。マリノスの本拠地。

国際スタジアムの特徴⬇︎

 

駅から見える距離

歩こうとすれば新横浜まで行ける

周りにマジで何もない(褒めてない)

結構な規模なので野外ライブにはもってこいだと思う

 

周りに何にもなさすぎて、え?本当にここ最寄り?みたいな感じがある。新横浜に歩いて帰る人も多いので、ついていけば駅まで行けると思う。…褒めどころがない!ww

どうでもいいけど、スタジアムの一階(もしかしたら地下)部分に、ここまで水が来たら10何メーターみたいな怖いこと書いてある。確かに近くに川あるし氾濫とかしたらここに溜められるようにしてるのかもなあ〜とか思ったり。

 

 

 

神奈川県、行ったことあるのこれだけかも。思ったより行ってない。

ホール規模が当選出来ないからですね、わかります^^(悲しみ)

東京とか千葉についてはぼちぼちとまとめていくつもりなのでまた今度。

 

*1:確か横アリではアリーナ席と呼ぶ。よくあるアリーナ席はセンター?席。今回はそのまま呼ぶ

*2:お台場のフジテレビ側じゃない方のショッピングモール