ネコのように暮らしたい

V6メインのジャニヲタアラサー女の日常や趣味のあれこれ。

情報番組に思うこと

 

 

普段、時間的にもあさイチは見ることは出来ないのだが、一時期その時間帯に家にいた時があり、せっかくなのであさイチをチラチラと見ていた。そこで思ったのが、あの番組、とても居心地が良い。なんだか、心穏やかに見ることができるのだ。

同じ時間帯の他のチャンネルでは、ゴシップネタをたくさんやるだけでなく、コメンテーターが何かと口を突っ込んできたりと、なんだか気持ちを良い方向ではないような方向にかき回してくる。一方あさイチにはそれがない。地方の良いところや名産の紹介など、平和な話題が多い。色んな内容についての特集なんかもあって、え?こんなのやっていいの?でも面白い…みたいな。よったんと有働アナのやりとりと空気感も良さの一つだと思う。ホットワードとかに有働アナがあがることも多いし、いい意味で注目もされているのだと思う。

 

たま〜に?やっている、お願いあさイチスペシャル?という特別版も前に見たが面白かった。メインメンバー3人で、視聴者からあった依頼を叶えにいく企画で、その時も有働アナはブレてなかった。もはや安心感がある。この前は復興や現状を伝える意味も含んで熊本県を訪ねる企画をやっていた。生放送で現地だから凄い。大変さを伝えるというよりも、本当の現状を伝え、良さを伝え、復興に向けて頑張っているのが現地の人からも伝わって来て、応援したくなった。気候も良く、なんだか熊本に旅行に行きたくなった。復興割というサービスによって、結構な安値で旅行出来るようで、実は気になっていたりする。ただ今は忙しくて行けないのだけど…。本当は熊本城を見に行きたいと前々から思っていたけど、若いうちには見られないのが残念。

 

あさイチ内で、ゲストを招いて色々な話を伺うコーナーがあるのだが、以前、ビニールの城の番宣でごうがゲストで来たことがあった。結構長い時間あったけど、途中、蜷川さんの話の時にごうが泣いたのが忘れられない。心が清らかなんだろうなと、心打たれた。そこで改めて思った。ツンツンしてるように見えるけど、そんなことないわ!とまたしても好感度が上がった。そしてHDDから削除した自分を殴りたい。あれは保存しておくべきやつじゃん!焼いておくべきやつじゃん!グーパンレベル。

 

まーくんは数年前からワンディッシュという料理コーナーをフジ系列のノンストップ!内で持っているので、とりあえず毎週録画にして見ているのだが、この番組自体があさイチと真逆を行くような感じで。ノンストップはそもそも情報番組でないような気もするけど、テーマが完全に主婦向けな作り。ママ友、姑、夫、子供、とレパートリーが結構あるけど、総じてプラスな話ではない。見ると面白いっちゃー面白いのだけど、基本、「わかる!!」という同感を得る作りになっている。たまにミニマリスト系の話があったりして、金曜レギュラーの千秋(ミニマリスト)がキレよく話していたり。多分、あさイチのような番組を見ている方が精神衛生上は良いだろうな〜と思う、正直。

 

我が家は基本zip!派なのだが、わりとテレ朝のモーニングショーが面白い。え?それ朝からやる特集なの?みたいな空気も結構な好き。4や8と方向性を変えていて、独自の雰囲気があって良いのだ。林先生の言葉検定?も、緑の選択肢の謎を解くのが楽しいww毎日ダジャレを考えるのは本当に大変だろうな、とスタッフに同情しつつも、これからも続けて欲しいと思っているコーナー。依田さんのお天気検定も楽しみにしているのだけど、これがまあ毎日色んなところに行っていて下手な芸能人よりハードそう(朝が)。毎日どんな服着てるのかな〜とか気にしながら見てると、アイドル感出てくる。日テレはぐっさん、フジは伊野尾ちゃん、テレ朝は依田さんみたいな。これがまた何着ても似合ってる。可愛い。スタイリストついてるのかな…毎日服違うし…もう天気予報士界のアイドルじゃん(混乱)。

 

やっぱり、平日の朝なんて大半の人がバタバタしてるし楽しくないし(会社行きたくない)。少しでも朝の楽しみや癒し、穏やかさがあれば、少しでも、明るく出かけられる気がする。そのためにも、ニュースとかけ離れたコーナーも結構な価値があると思う。だから私は明日もよったんや依田さんの服装と行き先を楽しみにする。