ネコのように暮らしたい

V6メインのジャニヲタアラサー女の日常や趣味のあれこれ。

服装の改革がしたい

 

 

自分の容姿や服装に自信がない。

 

 

 

それもあってか、私はどうしても地味な色合いや無難な服装を選びがちになる。モノトーンのアラサーになりがち。

悪く言えば地味、よく言えば落ち着きがある色合い。服装。

 

それがなんだかんだで一番楽だったし、浮くこともなくいられるので、「普通」を求める身としては自然にそっちに寄ってしまったのかもしれない。

しかし、華やかな服装だったり、レースが多かったりガーリーな服装だったり、触れてこなかったジャンルに対して、心の隅でずっと憧れがあって、

あれ?私はこのまま、こんな服装で生きていっていいのかな?

と思うことがここ最近で格段に増えた。

 

 

 

もちろん、地味な色合いや地味な服装が悪いとは思っていない。

だが、若いうちは何を着ても許される(若いうちに入るのか微妙だが)、若いうちにしか出来ないファッションが沢山あるから試すべき!という年長者のアドバイスはよくきくし、よく見かける。

この憧れに少しも触れずに過ごし続けたとしたとしても、歳はとっていく。歳を取るほど、ファッションの範囲は狭まっていく気がするし、それに服の種類や露出なんかも減っていくはず。

このまだ若いと言える歳のうちに、着たいと思える服を着たり、挑戦しておいた方がいいのでは?と思った。

 

実際、大体の人が一番綺麗に見えるのは、年齢等に見合った服装だと個人的には思っている。歳をとるごとに長くなっていくスカートが良い例だろう。

ただ一方で、自分の信念や好みを貫いて、それなりに纏まったファッションを続けていた場合は、それがその人に対する普通の格好となり、受け入れられることもある、と思う。

 

 

 

私自身としては、歳に対する服装の路線は逸脱はせず、でも着たいと思えるジャンルの服を取り入れていきたいと思った。

その時、まず、どうやって始めればいいのか悩んだ。なぜなら、来てみたい服なんて、今まで入ったことが無いような店の服だったりするわけで。そもそも似合うかもわからない。

だからといって未知のジャンルの店での試着もハードルが高い。(←そもそも試着が嫌い)

そして、ジャンルが違いすぎて店に着ていく服がない。

 

考えた結果、古着屋やメルカリを利用しようと思った。

中古であれ、そのブランドには変わりなく、そのブランドのサイズ感や雰囲気がわかるからだ。思ったよりこのブランドは細い作りなのだな、とわかったりできる。

中古のため、基本的に大分安価なので、万が一失敗した時も、ショックが少なくて済むのもとても良い。

 

 

 

古着屋もいいが、個人的にはメルカリでよく漁るようになった。なぜかというと、

 

ブランドごとに検索が出来る。

沢山の服が出てくるのでそのブランドの傾向が分かりやすい。

一覧の中でコーデも考えたり出来る。

お気に入りに入れてキープして考えることができる。

 

といったところが挙げられる。

一応書くが、メルカリの回し者ではない。いちメルカリ使用者の体験。

メルカリでは、1つのブランドでも1日のうちに結構な量が出品されていて、安くてお買い得なものなんかはすぐ売れていく傾向にある。ただ、基本的に「中古」なので、見ている側としても

「中古かあー」「中古でこの値段かあー」

などと思っている面も多く、気になるものにはとりあえず「いいね!」を押してキープして、値下がりを待ったり、買うかどうかを考えていると思う。

実際、そんなに買うのか?と言われるとかわないんだけど、いろんな服があって面白い。

 

 

 

まだまだ方向性も定まってないけど、いいね!をするだけでもなんだか心が少しウキウキするような感覚があって、楽しい。

これは、今年の目標にして、服装の私の世界を広くしたいな、と思う。